2017年1月16日

薪ストーブ礼賛


  暑くてたまらない! 室温計を見たら、31度だった。病み上がりのピーは大喜び。

 一昨日から、この寒波に耐えられず、石油ストーブから薪ストーブに切り替えた。今日も夕方から燃やしたら、部屋全体が暖まって、もう、Tシャツになりたいほど。山小屋が小さいことの特典だ。
 この薪ストーブは、数年前にジョイフルで3万5千円の特価品を買ったもの。それでも、僕にとっては十分だ。多少、消費燃料は多いかもしれないが、暖かさには30万円のブランド物と変わらない。今では、すっかり心強い冬の友となっている。


 ピーを膝に抱いて、じっと炎の揺らめきを見つめていると無心になれる。手元に、久須本文雄著の『座右版 寒山拾得』をおいて、時折、眺めている。なぜか、詩文の理解が容易になる。その中から、正月にふさわしいのを一つ。

歳去換愁年 春来物色鮮 (歳去って愁年を換え、春来たって物色鮮やかなり)
山花笑緑水 巖樹舞青煙 (山花緑水に笑い 巖樹青煙に舞う)
蜂蝶自云楽 禽魚更可憐 (蜂蝶みずから云に楽しみ 禽魚更に憐れむべし)
朋遊情未已 徹暁不能眠 (朋とし遊んで情未だ已まず 暁に徹して眠ること能わず)

 漢文、古文、美術や音楽のような、受験に関係なかった教科を、もっと真剣に勉強すれば良かったと反省している。この年齢になってわかったことは、長い人生を本当に豊かにして楽しませてくれるのは、これらの世界なのだと。


0 件のコメント: